島村楽器 二子玉川ライズ・ショッピングセンター店 シマブロ

島村楽器 二子玉川ライズ・ショッピングセンター店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコパラ2017!二子玉川店予選の模様をお伝えします!!

アコパラ2017二子玉川店の模様!!

皆様こんにちは、二子玉川アコパラ担当の吉村です!
先日ついに行われました、アコパラ2017二子玉川店の店予選の模様をお送りいたします!アップが遅くなってしまい大変申し訳ありませんm(__)m
当日は総勢8組が集まって下さり、今年も個性豊かなアーティストで盛りだくさんとなりました!
予選は4月8日午後12:00集合、それぞれ簡単なサウンドチェックを行い、午後13:30過ぎ、キックオフとなりました!
記念すべきトップバッターは、今回で2回目の参加となる"はたなか圭一"です!

はたなか圭一


一曲目は"Sing!Sing!Sing!"。ワクワクするようなイントロ、安定感のあるリズム、アコギ一本でグルーブしていて心地よいアコパラのはじまりを彩って頂きました!
続いての曲は"幸せのその日に"という曲です。はたなかさんがお友達ご夫婦のために作った曲で、結婚を間近に控えた女性の目線で書いたという歌詞に注目。アルペジオの美しさが際立つバラードです。

ken-ta

続いてのアーティストは"ken-ta"です。
"forever love"、"青春の影"という往年の名曲をken-taさん風にアレンジしてお届けして下さいました。
動画は今回ありませんが、毎年アコパラ、そしてHOT LINEにご出場頂いておりますので、気になる方はぜひ店頭のライブを見に来てください!


佐藤かおり


3組目のアーティストは"佐藤かおり"。
普段はエレキギタリストな佐藤さんですが、今回無茶を聞いてくださり、アコギで参戦頂きました...ありがとうございます!
佐藤さんの魅力はなんといっても伸びのある高音。2曲とも難しい曲ですが、さすがの歌声でした!会場にいたみんながうっとりしてしまってましたね!


田口雄大


4組目は"田口雄大"です。
第一回目のアコパラにご参加、そして今回3回目に復活して頂きました!
一曲目は"let me people"。軽快なコードストロークから始まり、パンチのある歌詞がメロディーに乗っかってくるというギャップが非常にいいですね!
続いての曲は"cry baby"。ドライブ感あふれるグルーブと、思わず口ずさみたくなるキャッチーなメロディ!
ラストは"さいあく"というR&R魂を感じるナンバー。10分間という限られた時間の中で、どの曲も素晴らしいクオリティーで披露してくださいました!


石井智


後半戦トップバッターはニコタマムーミンこと"石井智"!普段から頻繁に当店をご利用頂いている石井様、今回が初のアコパラ参戦です!
荒々しくも力強いストロークから始まった曲は"これから"。石井さんの魂の叫びのようなこの曲は、勢いのあるメロ、気持ちの高まる歌詞が最高のロックチューンとなっています。
続いての曲は"大切な人"です。さきほどとは打って変わって、心温まるスローバラードナンバー。ついつい忘れがちな身近な人への感謝の気持ちを思い出させてくれる、とても温かい曲です。わたくし吉村も、PAをしながら思わず泣いてしまいそうになりました!( ;∀;)


名倉洋子


続きましては去年に引き続き二回目のアコパラご参加、"名倉洋子"です。名倉さんは島村楽器主催の生徒様向けのスーパーライブにも毎年ご出演頂いております!
一曲目は安全地帯のカバーで"茜"。名倉さんの声にぴったり合う、とっても優しい曲を披露して下さいました。
そして"けなげに咲く花"は、名倉さんの始めて作ったというオリジナル曲です!
冬が終わり、春に移ろい行く季節の中、道端に小さな花が芽吹いているのが目に留まり、インスピレーションが湧いて出来た曲とのこと。
ちやほやされやすい派手な花もいいけれど、時には地味だけど力強く命を咲かそうとしている小さな花にも目を向けたい、という気持ちが込められているそうです。名倉さんの優しく力強い歌声に心が動かされます・・・!


takashi.d


そして!「youtubeを見てファンになりました!」というお客様も続出しております、"takashi.d"が今年も登場です!
毎年我々の想像を遥かに超え、度肝を抜くパンチ力のあるメロディ、歌詞、パフォーマンスはスタッフ一同も非常に楽しみにしております♪
今年は一体どんなパンチのあるナンバーが飛び出すのか!?サムネイルから既に当日の盛り上がりが伺えますね!全国のアコギ弾き語リスト必見&必聴ですよ!!



保坂直


今日のアコパラもこの方で遂に終焉を迎えます、大トリは"保坂直"!
第一回目のアコパラから毎年ご出演頂いております、アコパラ皆勤賞の保坂さん。オープン当初からよく二子玉川店をご利用頂いており、DIやピックアップのご相談などいつも頂いております!そして今回は、先日のお誕生日に新調したハミングバードを引っ提げてのパフォーマンス!始まる前からワクワクが止まりませんでしたね(*'ω'*)
一発目は"on melody,and harmony"というナンバーを披露して頂きました。メロディは一人で鳴らせるけど、ハーモニーは二人いないと奏でられない、ということに気づいてしまった主人公の思いを歌った曲。軽快なグルーブと爽やかなメロディがとても心地よい一曲となってます!
最後の曲"外苑前"ですが、二子玉川で生まれ育ったという生粋の東京人の保坂さん。高校時代を過ごされた街を思い作ったというこの曲は、非常に個人的な内容の歌詞とのことで、人前ではあまり歌ったことがなかったそう。しかしそういった自分から滲み出てくるような曲こそが本当の自分の音楽なのでは、ということで今回披露して頂くことができました!



_________________________________________________________________________________



いかがでしたか?皆様の心に残る音楽はありましたか?
どのアーティストもすごく個性的で、また聴きたくなる曲がたくさんありましたね!

それでは、皆様で撮った集合写真で締めくくりたいと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

f:id:shima_c_futakotamagawa:20170422192930j:plain























































おまけ
f:id:shima_c_futakotamagawa:20170422192949j:plain
女子力アップ!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.